か、書いてない!こいつ日記を書いていないぞ・・!!
カメケルホエルの立ち回りとか言って何も書いてないですね
そもそも立ち回りとか人それぞれだしなぁとか思ってなかなか着手しにくいんですよね・・・
でもなんも書かないで自分の中でおいとくよりはとりあえず書いてみようと思います
基本的に並べて殴るだけの短調なデッキなのでちょっとほかとは違うかな?と思うところだけ書いていきます
初手は死なないようにたね展開
場:ホエルコ
ベンチ:カメ2
あたりでまずはカメの準備から、普通の進化デッキですね
個人的にですが初手でデントとアララギがかぶってボールがあるならデントを使っちゃいましょう、まずエネルギーを4枚落とせばスパエネ回収が全力で働けます。
さらにデッキから3枚のエネルギーが消えることでアララギを使った時の進化や欲しいカードの期待値が伸びるので初手で即死がなさそうだと判断できたらデントがいいと思ってます
場がたってから(2~3ターン)
ホエルオーが相手たたけるようになってからです
場:ホエルオー
ベンチ:カメックス ゼニガメorカメール ホエルコ サポが回らないときは+ジラーチ
こんなふうになってることが多いとおもいます
必要なエネ(相手の一確分)がたまるまでは叩かない方がいいことが多いです。
ベンチにいるなら早急にジラーチをポケモン回収で手札に戻したいところです。仕事が終わったジラーチさんはぱぱっと下げちゃいましょう、そのあとはハイボかスーエネ回収の材料に
さぁ叩くぞとなるとビクティニが必須な予感がしますがホエルオーが一撃で落とされない確信があるなら・・・というか満タンならほとんど落ちません(´∀`)
ここでは一旦ビクティニを出さずにそのままウォーターキャノンを推奨します50%で一撃ですしね
時間稼ぎ兼用運がよければ一撃美味しいですっていうだけですが
後詰
おおなみ→ハイドロポンプorしんぴのつるぎの相性ががっちり噛み合うのこのあたりで詰めればコインふらなくてもいいですよプロデューサーさん
おおなみ→普通に逃げる→スーエネ回収でエネルギートスできるのも結構いい感じです
*サイドの取られ方を考える*
一番重要です(と勝手に思っている)
現在のBWデッキにキャッチャー4枚なんてよくある話
このデッキで最悪の落とされ方と最高の落とされ方を考えてみます
最悪の落とされ方は
キャッチ4枚を使い
ジラーチ・ビクティニ2・ケルディオ
といった感じですね
打点で言うと90+60+60+170+=480
ですホエルオー2体+カメールですね・・
逆に良い落とされ方です
ホエルオー2 ビクティニ2 カメックス2
キャッチャーがフルに動けばビクティニは落ちますしカメ140なので一撃範囲内です
それでも200+200+60+60+140+140=800と倍近く差が付きます
特にホエルオー大体二発なので実際悪い落とされ方の一撃確定範囲に収まってしまうEXと比べるとターンにして倍以上かかるでしょう
なんか簡単なことをそれっぽく言って凄そうにしてますけど要するに
「ホエルオーを殴って欲しい!」
というのがこのデッキの希望ですね(´∀`)<なんだただのマゾか
ホエルオーが満タンでエネルギーがついているならビクティニは出さずに
ホエルオー・カメックスだけでどっちかを狙って欲しいところですカメックスも一撃範囲に入っているとは言えビクティニに比べれば格段に難易度は上がります
後続が育っていない、ここで落とせば有利とみたらもちろんビクティニをたてて一撃がベストでしょう
手札にケルディオがいるならおおなみの択も常に添えておきたいです
色々書いてたらまとまらない病だウォアー!
頭良さそうなこと描くのは諦めます(´∀、)
要点
耐久(ホエルオー)
一撃(ホエルオーとカメックス)
奇襲性+安定択(おおなみ+ハイドロorしんぴのつるぎ)
要所スナイプ(ホエルオーとビクティニ)
手札回し(ジラーチ)
くっそ説明不足ですね
質問とかしてくれたら嬉しくなって返すと思います。というか自分よりもっと良い立ち回りありそうです^p^
疲れたよお兄ちゃんねるよ!!
カメケルホエルの立ち回りとか言って何も書いてないですね
そもそも立ち回りとか人それぞれだしなぁとか思ってなかなか着手しにくいんですよね・・・
でもなんも書かないで自分の中でおいとくよりはとりあえず書いてみようと思います
基本的に並べて殴るだけの短調なデッキなのでちょっとほかとは違うかな?と思うところだけ書いていきます
初手は死なないようにたね展開
場:ホエルコ
ベンチ:カメ2
あたりでまずはカメの準備から、普通の進化デッキですね
個人的にですが初手でデントとアララギがかぶってボールがあるならデントを使っちゃいましょう、まずエネルギーを4枚落とせばスパエネ回収が全力で働けます。
さらにデッキから3枚のエネルギーが消えることでアララギを使った時の進化や欲しいカードの期待値が伸びるので初手で即死がなさそうだと判断できたらデントがいいと思ってます
場がたってから(2~3ターン)
ホエルオーが相手たたけるようになってからです
場:ホエルオー
ベンチ:カメックス ゼニガメorカメール ホエルコ サポが回らないときは+ジラーチ
こんなふうになってることが多いとおもいます
必要なエネ(相手の一確分)がたまるまでは叩かない方がいいことが多いです。
ベンチにいるなら早急にジラーチをポケモン回収で手札に戻したいところです。仕事が終わったジラーチさんはぱぱっと下げちゃいましょう、そのあとはハイボかスーエネ回収の材料に
さぁ叩くぞとなるとビクティニが必須な予感がしますがホエルオーが一撃で落とされない確信があるなら・・・というか満タンならほとんど落ちません(´∀`)
ここでは一旦ビクティニを出さずにそのままウォーターキャノンを推奨します50%で一撃ですしね
時間稼ぎ兼用運がよければ一撃美味しいですっていうだけですが
後詰
おおなみ→ハイドロポンプorしんぴのつるぎの相性ががっちり噛み合うのこのあたりで詰めればコインふらなくてもいいですよプロデューサーさん
おおなみ→普通に逃げる→スーエネ回収でエネルギートスできるのも結構いい感じです
*サイドの取られ方を考える*
一番重要です(と勝手に思っている)
現在のBWデッキにキャッチャー4枚なんてよくある話
このデッキで最悪の落とされ方と最高の落とされ方を考えてみます
最悪の落とされ方は
キャッチ4枚を使い
ジラーチ・ビクティニ2・ケルディオ
といった感じですね
打点で言うと90+60+60+170+=480
ですホエルオー2体+カメールですね・・
逆に良い落とされ方です
ホエルオー2 ビクティニ2 カメックス2
キャッチャーがフルに動けばビクティニは落ちますしカメ140なので一撃範囲内です
それでも200+200+60+60+140+140=800と倍近く差が付きます
特にホエルオー大体二発なので実際悪い落とされ方の一撃確定範囲に収まってしまうEXと比べるとターンにして倍以上かかるでしょう
なんか簡単なことをそれっぽく言って凄そうにしてますけど要するに
「ホエルオーを殴って欲しい!」
というのがこのデッキの希望ですね(´∀`)<なんだただのマゾか
ホエルオーが満タンでエネルギーがついているならビクティニは出さずに
ホエルオー・カメックスだけでどっちかを狙って欲しいところですカメックスも一撃範囲に入っているとは言えビクティニに比べれば格段に難易度は上がります
後続が育っていない、ここで落とせば有利とみたらもちろんビクティニをたてて一撃がベストでしょう
手札にケルディオがいるならおおなみの択も常に添えておきたいです
色々書いてたらまとまらない病だウォアー!
頭良さそうなこと描くのは諦めます(´∀、)
要点
耐久(ホエルオー)
一撃(ホエルオーとカメックス)
奇襲性+安定択(おおなみ+ハイドロorしんぴのつるぎ)
要所スナイプ(ホエルオーとビクティニ)
手札回し(ジラーチ)
くっそ説明不足ですね
質問とかしてくれたら嬉しくなって返すと思います。というか自分よりもっと良い立ち回りありそうです^p^
疲れたよお兄ちゃんねるよ!!
コメント
これからよろしくお願いいたします。
おぉ、こんな日記にわざわざありがとうございます(´∀`*)ぜひぜひよろしくです