パンプスマッシュサーナイトジェットウーハー!



寝ろ(´∀`)
今日はかねてより参加したいと思っていた琵琶湖ポケカジムに参加させてもらいました。

いやー面白かった。福井には身内以外の大人や勝ちたいプレイヤーがいないので色々なデッキと遊べてよかったです(´∀`)

あまり外にでたりしないので終始緊張しっぱなしのプレイで対戦相手の方から突っ込みまでもらってしまいました。



対戦数が多かったので印象に残った試合をピックアップして感想

パンプミラー
隅っこでフリー対戦やらせてもらった時に(やる前はフリーだと気づいていなかった)まさかのパンプミラー

こちらの構築は
パンプ4・4 マルマイン メタモン ジラーチEX ドータクン ミカルゲ ヨノワール
お相手は
パンプ4・3 ジラーチEX メタモン マスキッパ キュウコン

こちらのコンセプトは
6ターン歌い続けてくろいてで決めるかEXを相手にソウルスクリームとどくさいでのサイドレースを仕掛けるかといった感じ
お相手は
キッパとキュウコンで引っ張り出しつつ毒ものせて遅延させたり倒したい相手を狙ったりといった具合でした

ミラーといっても内容が随分と違って面白かったです。特にキュウコンのまなざしとキッパの引っ張り出しはどうせ一撃で倒されていくだろうと思っていたこっちのデッキからするとかなり計算が狂うことが多かったです。
やはり確定で引っ張り出せるのは強い(´∀`)<赤信号!!


プラズマ団達
やはりポテンシャルと安定感が抜群、赤信号も飛んでくるしで随分苦しみました
個人的に以外だったのは特殊エネルギーが非常に多いこと、改造ハンマーで割られるしヤミラミハンマーがきたらかなり厳しいと思っていたので殆ど特殊で回っているとは思いませんでした。


少なくなっているだろうなぁと思っていたギギギやカメなんかはまるで見かけませんでしたしシビビールも一回対戦しただけでした(´・ω・)

対戦の経験とはじめての人が多く集まる場所での雰囲気に慣れれたこと、環境の一旦を知れてとても充実した一日になりました。参加者の皆様、運営の皆様ありがとうございました、


完全に寝不足なのでここらへんでヽ(´▽`)/
長々と改変を続けてきた(使うとはいっていない)デッキだけどそろそろ解体


何より内容が普通のダメージビートという変哲のないデッキなので使用頻度がですね・・・
ただこのデッキ使っててプレイングをすごく意識することが多かったのでポケモンカードの練習という意味ではありかなぁと思いました


デッキレシピ

ポケモン
ダークライEX 2
ヤミラミ 1
アブソル 1
バッフロンBw5 1
ダゲキBw9 1
キュレムK-K 1

7枚

サポート
アララギ 4
N 4
ベル 3
フウロ 1
アイリス 1

13枚

グッズ
ポケモンキャッチャー 3
ダークパッチ 4
ハイパーボール 4
どくさいみん 3
エネルギーつけかえ 2
じてんしゃ 1
まんたんのくすり 1
ツールスクラッパー 1
ランダムレシーバー 1
げんきのかけら 1
パソコン通信 1

22枚

ポケモンのどうぐ
シルバーバングル 1
白銀の鏡 1
悪の爪 1
しんかのきせき 2

5枚

スタジアム
タチワキシティジム 2

2枚

エネルギー
悪エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 2

11枚


BWのデッキなのでXYルールのことは考慮せず考えていたことを書きます


立ち回り基本
見ての通りダークライを筆頭に異常スペックを持つたねがメインのよくあるダメージビートです
メインは2発でEXを落とす
90(ナイトスピア)×2
120(ゴールドブレイク・フルベンチマインドジャック)+30×2(バングル・どくさい・ナイトスピアベンチ)

バレットだとサイド落ち心配
アブソルやダークライはパワーやスピードでは以前トップに居座り続けるのでサイドが全く取れないということはないです、BWではキャッチャーもあることから必要なパーツがないと思ったら倒して回収してやろう位の気持ちで戦えます


まずはダークライを一匹用意。1,2ターンめにはハイパーボールが使えるので何が残っているのかちゃんと確認必須、グッズもポケモンもバレットしているので何がサイドにいるのかわかりやすいです。
ボールでアブソルかヤミラミかそれとも相性でいくかを相手と手札をみて選びます。初手起動もできるかも考慮
エネルギーが落とせたならダークパッチ
バトル場にエネルギーをはって逃げてからのエネルギー付け替えもあるので何かと機動がしやすいです


バレットしてあるポケモンの役割

ヤミラミ
仕事は初手もしくは後半の1回か2回ジャンクハントするだけ
もっと多い方が強くない?と言われたけど回収したいものはトドメのキャッチャーかどくさいみんが基本。トップメタとしてポケモンのどうぐを回収したりも役割のひとつ、必要に応じてパッチや付け替えなども考慮、ちょっと仕事するだけなのにやたら強い


アブソル
バレットナンデ?
使ってる側からするとよくわかるんですが相手がベンチを並べないと機能しないデッキ以外には驚異といえる存在ではなかったりします。ベンチ一箇所あけられてると爪をつけても130族が倒せなかったり相手がアブソルを意識した立ち回りをすると「すごく強いカード」ではなくなるので役割がもてると思ったときに使用、しんぴのまもり等も役割


バッフロン
言わずもがなEXキラー、ダブル無色とつけかえで即機動可能。環境位ひしめいてるEXどもを駆逐(´∀`)


ダゲキ
メインタママニュ対策、白銀の鏡をはって蹴り込む仕事とプラズマに一撃加えるのが仕事
タママニュ対策というもののツルッパのせいで対策というには弱いのですが相手につるっぱを使わせる動きを交えてヤミラミで鏡を回収するなどして詰めます
例えばタママニュには打点が足りているのでダークライにきせきをつける一撃するには+1枚強要できるのでととりあえず壊しておくかとおもってつるっぱを売ってくれる人もいます
ダゲキと鏡をみせずにつるっぱを一枚使わせたらダゲキと鏡を投入、二枚目のツルッパでダゲキと鏡がやられたら
げんきのかけらとジャンクハントで鏡の回収三枚目のツルッパは簡単にはとんでこないといった感じです


キュレムEX
ランドロス対策、このデッキランドロスと対面するととんでもなく押し切られることが多いのでランドロスが見えたら初手で出てもらいます。ランドでは絶対に勝てない相手なのでいるだけで勝手にとまってくれます。一撃前提のデッキでなかったら最低限は働いてくれる、しかしランド以外には明確な役割がないのでだいたいハイボの材料


アイリスなんなの?
ポケカ最カワなので


XYにするなら
キャッチャー→あなぬけのひも
次代のキャッチャー、置物の引っ張り出しつつこちらは逃げ0を利用

アブソル→2枚?
おきものが強くなったので環境的に強くなった。二枚でもいいかも

キュレムEX→イベルタルEX
ランド対面はイベルタルで解決、ある程度他のカードにも強く当たれるグッドスタッフの鏡

なにか→ケルディオEX
悪エネでかるけるができるので割られにくい、一部つみかねないオーロットや状態異常に対して必須まである(世間の環境的にはどあまり数がないとおもう)


XYに関しては使用感がないのでなんともいえませんが個人的に「○○がきたから負けた。○○みたいな地雷には勝てない」という状況を作りたくなかったのでこういった形に落ち着きました。その中で通常のヤミラミダークライアブソルとちがい一枚しか入っていないカードをどうやって使うかプレイングに悩むことが楽しいデッキではありました。
結局殴り合いなのでその点は自分の趣味と合わなかったようですが^p^
友人のぴるくるが面白い記事を書いていたので

デッキの作り方福井版 http://pilkul.diarynote.jp/201401290354194674/

文字通りどうやってデッキを作っていくかという記事です
この記事も参考になりまがひとつ前の日記からリンクがはられているかめーる氏の記事も同様に参考になります。お二人共長文お疲れ様です。
「耐久をあげてたたかってみよう」


使い古されたネタですね(´・ω・)

Psブラッキーと入団でHPUPを基本に何を使ったらいいかな?というものと
Gブースターとかいう武器強すぎて笑えないから一発耐えてやればええねん!

 
BKW ホワイトキュレムEX HP180
炎炎氷無 ホワイトレイジ
のってるダメカン+100ダメージ

ブラッキー2↑を前提としてランクルスでダメージ調整
80ダメージをのこして180点を毎度叩き出すのがコンセプト、弱点で即死するのでフリゲートを積んではどうかという案
ブラッキー2=120点が耐えれる!
ブラッキー3=120+はちまき・バングルが耐えれる!(スゴイ・ツヨイ!
理想のベンチはブラッキー3+ランクルス+次のホワイトキュレムでしょうか
ツルッパやレック対面のスタジアムつぶれ等不安は大井さん、ついでにしんぴのまもりのことは考えてないあたり底がしれますね(´∀`)
あとエネルギーがくっそおもたい(最重要)



ランドロスEX 
言わずと知れた全自動ウナギ=シバクマン
環境に蔓延るうなぎを叩き落とし高耐久で攻撃をなんかいも耐えるぜ!!
・・・アイエエエエッ!!?貴様はキュレム=サン!!ブリザードバーンナンデ!!?
240じゃたりないよぉ・・・

コバルオンEXも対策でいれるといいのだろうか・・・それもうギギコバしたらどうなんですかね・・・

ブラッキー2からOKな構成。ベンチに余裕がありアメモースなんかと組み合わせたりすると面白いかも耐久ずらしに入団しよう、今は180一撃ないからロックガードつけとこうとか夢が広がりますね(´∀`)


レジ+レジ
ギガス「ホワイトキュレムは失敗したのだ、いかに技が強かろうと4エネ3シンボルなどという構成ではな」
スチル「高耐久を活かし・高効率を実現するのが我らよ」
ギガス「うおぉぉぉお!レイジングハンマー!!!」
レイジングハンマー
無無無無 このポケモンにのってるダメカン+50という夢のような技(げきりんという)
180一撃するために130喰らわなあかんのですけど本末転倒っていう言葉しってますかねぇ・・・のこり90とか110じゃメインアタッカーの攻撃たえれませんよ・・・

ダブル無色で起動が容易なのと色を選ばないので何かと構成は広まる、しかしスチル使うならギギギでいいのでは・・・?
作成の候補に挙がったこと自体ダブル夢色

レイジングハンマーの低い打点をトリプルレーザーでカバーするので実際にはトリプルレーザーを打った回数で決まる一概に耐久が低いとも言えないがバリヤード先生がきたらごめんなさいのドゲザ案件、はちまきのおかげでプラズマキュレムとシビビには割と戦いやすい
実際レーザーは出来る子


げきりんもちの皆さん
ゼクレシキュレムEX「打点あるしなぁ・・・」
BW2キュレム「あ、俺打点でる技ないなぁ」
天啓が舞い降りた瞬間
ブラッキーキュレムPsキュレム非EX構成で190を実現ってこれ昔やった・・・



と、ここで次の進展が舞い降りてきましたがまとめます


環境対策ならランド+コバルが優秀でしょうか、クロケアとの相性もいいですしデッキにもどるといっても2枚。なかなかの耐久がみこめます。最近は入れ替えギミックでカビゴン使う人もおおいらしいですしランドはこまったくらいに優秀・・・。


突破力ならホワイトキュレムこのデッキには一撃で倒しに来るアタッカーを先に倒したいという明確な意思があるのでキャッチャーを積んでもいいと思います。高火力が出てきたら即座に倒す。理想形ですけど(´∀、)


レジレジ
環境にいない(重要)
使ってやりたいじゃないですか、ヒオウギシティも一応HPUPに一役買えるヤッター


キュレムPsキュレム
Bw2キュレムでこごえるせかいが3~4数回打てれば置物はほぼ壊滅、戦えないデッキはあんまりないぜ!というのが強み?
7件かいていきなり放置だよぉ・・・ふえぇ・・・


年始の動きとしましては
1月10日にぴるくると一緒にかまくらやに強行軍
13日に大阪ポケセンでみがわりぬいぐるみ購入カワイイヤッター!!

23・4も大阪ポケセンにいくもぬいぐるみは売り切れ、iPhoneカバーの予約をしてその後は現地の友達と遊んだだけ(´∀`)


10日のかまくらやジムチャ
二週間も前なので結果があやふやですが
参加者7名
使用デッキ:サンダーEXビクティニ

一回戦
ヤミラミダークライEXフワライド
5-4? タイムアップでサイド1多くとっての勝ち
サンダーEX「ビクティニがいれば75%は回避できる!」
相手もこっちもベンチを引っ張り出す手段を持っていなかったためこうそくいどうのミス待ちのような試合に、終了時相手のベンチには600程度のだめーじがあったとかなかったとか。

二回戦
ゲッコウガマフォクシーキングドラ
6-1 勝ち
タッツー:シードラは雷弱点!サンダーEXの雷カラテの前に爆発四散!!

三回戦
ヤミラミダークライEXイベルタルEXダストダス
6-4
雷弱点ヤッター!
パワーボルテージでイベルタル=サンはしめやかに失禁
カラテも強く相手の攻撃を受け付けない、ニンジャよりもニンジャである

結果全勝でした(´∀`)わーい


デッキとしての課題
・こうそくいどうの打点のひくさ
・ベンチに対しての攻撃がなくいつまでも耐久される
・上記二つが原因でそのうちこうそくいどうで裏がでる→カラテが刺さるグワー!!!
といったところでしょうか
入れ替え系のグッズや特性に対しての対処もなんとかなるもののやはりヨノワが欲しいですね。こう、たまっただめーじをアタッカーにぽちょぽちょと(´・ω・)っ●くろいて


ぴるくるがリサイクル使った時にK氏が「これが福井のリサイクルか・・・!!」と言ったのが福井のありかたを物語っているようです(´∀`)


おそくなりましたが参加者の皆さんおつかれさまでした!
土曜日に金沢まで遠征?に行ってきました(´∀`)
あんまり寝てない上に運転手うぼあー!

スタンダードBW、
トーナメント戦参加人数18人でした


使用デッキは前回に引き続きヤミラミアブソルダークライEXバッフロンダゲキキュレムEX


一回戦 
シビビールゼクロムEXバッフロンミュウツーEX ○6-5
先1でダゲキとゼクロムEX対面これは美味しいと思いバングルちょっかくげりを打とうとするも14枚引いてもエネルギーがこず(´∀`;)
その後順当に相手はシビビールをたててこちらも後続の準備、お互いに落とし合いになってデッキ切れぎりぎりでのむりやり引ききってキャッチャーでシビビール落として勝利、あつい試合でした(´∀`)

二回戦 ヤミラミアブソルダークライEX ×3-6
前半の準備期間で差をつけてサイドも3-5と有利(´∀`)
一気にたたみかけようとしたらクラッシュハンマーでエネルギーがパカーン∑(´・ω・)
ついでNで手札が壊滅ついかのクラハンでさらにパカーン∑(´・ω・)
その後3ターン解決カードもこずで一気に持って行かれてしまいました

結果1勝1敗で圏外


金沢はガチな感じの方々が多くてとても楽しかったです。面白いデッキを持っていないのでフリーはせずに見ているだけでしたが(´∀`

参加者の皆様運営の皆様ありがとうございました。また金沢にいきたいものです(・ω・)
うおー、また日記放置しているぞ!
主にコロッサスオーダーが悪いのです(責任転換


7日は二ノ宮カボスでジムチャさんかしてきました(´∀`)

スタンダードBW

使用デッキ ヤミラミアブソルダークライEXキュレムEXダゲキバッフロン


1戦目 失念してしまいました(´∀、)大変申し訳ない


2戦目 キュウコンビクティニメタモン 6-0
相手が大変な事故、げきりんで順次ロコンちゃん落として終了

3戦目 ヤミラミダークライEXハッサム 6-0
先2からナイトスピアで押し切り
ハッサム準備するもストライクの時点で落とせたのでてっこうざんも飛ぶことなく勝ち


結果3勝で優勝でした
参加者の皆さん運営の方々ありがとうございました


賞品のデスカーンスリーブは都合で33枚でした(´・ω・)
1デッキ分は集めたいものです今週は仕事もなく参加できそうなのでわくてか
使ってみたいコールドフレアのゴルダックさんかプラズマゲイルのゴウカザルさん

相手のバトルポケモンが持っているワザを1つ選ぶ。 次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、選ばれたワザを使えない。
ですね(´∀`)

差があるのは
ゴルダック=一進化・20ダメージ・水タイプ・雷弱点
ゴウカザル=二進化・30ダメージ・炎タイプ・水弱点

特性持ち=ワザ一個
止めてどくさいの戻りで倒せば完封や!
どくさいが効かないビリジEXさんはゴウカザル先生のいちゃもんで二倍とって「ごめんあさい;;」にしてあげましょうヤッター!

ところがあまりにも一貫してプラズマに弱すぎる(´∀、)

先1によるフロストスピアめいたプラズマカラテ!イヤー!
ヒコザル「グワー!!」
先2によるプラズマカラテがコダックに突き刺さる!イヤー!
コダック「グワー!!」

お、おう・・・
ブリザードバーンもあるしね・・・

じゃあそう簡単に打てないようにエネルギー割ってみよう
ヤミラミハンマーいちゃもんや!

カメ「手札にエネルギーためますわ」
ケルディオ「にげたらええんちゃう?」

ぐぬぬわれない・・・環境にいる以上無視できない

特性ならもうダストで止めてしまえ(´∀`)
やみらみだすとはんm・・・


あれ(´∀、)?

か、書いてない!こいつ日記を書いていないぞ・・!!


カメケルホエルの立ち回りとか言って何も書いてないですね


そもそも立ち回りとか人それぞれだしなぁとか思ってなかなか着手しにくいんですよね・・・

でもなんも書かないで自分の中でおいとくよりはとりあえず書いてみようと思います
基本的に並べて殴るだけの短調なデッキなのでちょっとほかとは違うかな?と思うところだけ書いていきます


初手は死なないようにたね展開
場:ホエルコ
ベンチ:カメ2
あたりでまずはカメの準備から、普通の進化デッキですね

個人的にですが初手でデントとアララギがかぶってボールがあるならデントを使っちゃいましょう、まずエネルギーを4枚落とせばスパエネ回収が全力で働けます。
さらにデッキから3枚のエネルギーが消えることでアララギを使った時の進化や欲しいカードの期待値が伸びるので初手で即死がなさそうだと判断できたらデントがいいと思ってます


場がたってから(2~3ターン)
ホエルオーが相手たたけるようになってからです
場:ホエルオー
ベンチ:カメックス ゼニガメorカメール ホエルコ  サポが回らないときは+ジラーチ
こんなふうになってることが多いとおもいます
必要なエネ(相手の一確分)がたまるまでは叩かない方がいいことが多いです。

ベンチにいるなら早急にジラーチをポケモン回収で手札に戻したいところです。仕事が終わったジラーチさんはぱぱっと下げちゃいましょう、そのあとはハイボかスーエネ回収の材料に


さぁ叩くぞとなるとビクティニが必須な予感がしますがホエルオーが一撃で落とされない確信があるなら・・・というか満タンならほとんど落ちません(´∀`)
ここでは一旦ビクティニを出さずにそのままウォーターキャノンを推奨します50%で一撃ですしね
時間稼ぎ兼用運がよければ一撃美味しいですっていうだけですが


後詰
おおなみ→ハイドロポンプorしんぴのつるぎの相性ががっちり噛み合うのこのあたりで詰めればコインふらなくてもいいですよプロデューサーさん
おおなみ→普通に逃げる→スーエネ回収でエネルギートスできるのも結構いい感じです


*サイドの取られ方を考える*
一番重要です(と勝手に思っている)
現在のBWデッキにキャッチャー4枚なんてよくある話
このデッキで最悪の落とされ方と最高の落とされ方を考えてみます
最悪の落とされ方は
キャッチ4枚を使い
ジラーチ・ビクティニ2・ケルディオ
といった感じですね

打点で言うと90+60+60+170+=480
ですホエルオー2体+カメールですね・・


逆に良い落とされ方です
ホエルオー2 ビクティニ2 カメックス2
キャッチャーがフルに動けばビクティニは落ちますしカメ140なので一撃範囲内です
それでも200+200+60+60+140+140=800と倍近く差が付きます
特にホエルオー大体二発なので実際悪い落とされ方の一撃確定範囲に収まってしまうEXと比べるとターンにして倍以上かかるでしょう


なんか簡単なことをそれっぽく言って凄そうにしてますけど要するに
「ホエルオーを殴って欲しい!」
というのがこのデッキの希望ですね(´∀`)<なんだただのマゾか

ホエルオーが満タンでエネルギーがついているならビクティニは出さずに
ホエルオー・カメックスだけでどっちかを狙って欲しいところですカメックスも一撃範囲に入っているとは言えビクティニに比べれば格段に難易度は上がります

後続が育っていない、ここで落とせば有利とみたらもちろんビクティニをたてて一撃がベストでしょう

手札にケルディオがいるならおおなみの択も常に添えておきたいです


色々書いてたらまとまらない病だウォアー!
頭良さそうなこと描くのは諦めます(´∀、)

要点
耐久(ホエルオー)
一撃(ホエルオーとカメックス)
奇襲性+安定択(おおなみ+ハイドロorしんぴのつるぎ)
要所スナイプ(ホエルオーとビクティニ)
手札回し(ジラーチ)
くっそ説明不足ですね

質問とかしてくれたら嬉しくなって返すと思います。というか自分よりもっと良い立ち回りありそうです^p^

疲れたよお兄ちゃんねるよ!!
強いって言うなら作るべき

というわけでデッキ叩き上げてみました



ポケモン:17枚
2: ビクティニ(BW2-RC)
3: ホエルコ(BW5-Blast)
3: ホエルオー(BW5-Blast)
3: ゼニガメ(BW6-Flare)
1: カメール(BW6-Flare)
3: カメックス(BW6-Flare)
1: ケルディオEX(BW6-Flare)
1:ジラーチEX(BW9-MC)

トレーナー:33枚
2: スーパーポケモン回収
4: アララギ博士
2: ポケモンキャッチャー
2: すごいつりざお
2: N
4: レベルボール
4: ヘビーボール
1: デント
2: ふしぎなアメ
1: 大きなマント
1: パソコン通信
3: アクロマ
2: かるいし
3: スーパーエネルギー回収

エネルギー:10枚
10: 水エネルギー


ヘビーボールはハイパーボールでいいかもしれません、もしくは2・2とか?
単純にボールに圧縮を任せてアララギのみで展開、ジラーチのおかげで止まること知らずに回ってくれることが多いです。
困ったときはパソコン通信で(´∀、)なんだか適当言ってるきがする。でも絶対腐らないので手なりで動かしていいと思います

サイド落ち?まぁホエルオーかわいい強いんで先に倒して拾えばいいと思いま・・・
ダメですね、ある程度ちゃんと回るデッキがいいですよね

このデッキの時点で割とプラズマやカメケルキュレムなんかとは戦えました。ホエルオーやっぱやれる子や!


安定していくならボールはすべてジラーチが範囲に入るものに変更
ジラーチキャッチ対抗にサイクロン
ケルディオピンから2へ
こんなところでしょうか、うーんなんとも無難な形?(´∀`;)


次はホエルオーの立ち回りでも書いてみましょうか。さぁ明日も仕事じゃー
伝説と準伝が跋扈するポケモンカードに一筋の巧妙
その名もホエルオー!


・・・あぁこのブログもうアクセスする価値ないって思われたかもしれない・・・



後ろを振り向かない姿勢でホエルオー紹介

ホエルオー HP200 弱点雷 逃げ4
ウォーターキャノン 水
コイントスして表が出たらついている水エネルギー×30ダメージ

おおなみ 水無無無 80
次のターンおおなみを使えない

まず見所はそのHPの多さです、現実的に飛んできそうな一撃は
ゼクロムのらいげき
ブラックキュレムEXのブラックバリスタ
レックウザEXの4枚ドラゴンバースト
あたりでしょうか、知らないことも多いのでほかにも色々あるかもしれません

耐久は折り紙つきでさらに攻撃面では青天井
6枚の水エネをつければコイントスを含みますが180が一撃になります
ビリジオンEXが水抵抗をもっているのでここは一撃できませんがなんなら7枚目もつけてしまえば一撃です

1:1交換をおこなえれば非EXということを利用してサイドレースも有利に進めれます



おぉなんかこう書くとほとんど隙がない、ゼクロムと向かい合ったら涙をながしてごめんなさいするくらいですね


しかしホエルオーをサポートするポケモンが多いことも問題です
カメックスは当然のことビクティニ(しょうりのほし)が必須になってきます
ベンチがパンパンだぜぇ・・・
しかもビクティニはHP60ということもありベンチアタックやキャッチャーで簡単に吹き飛んでしまう・・・

ベンチのビクティニを守るなんらかの手段は必須・・・キャッチャーされたらあきらめましょうか・・・

でもキャッチャーされた場合は逆に考えればエネルギーが着いたホエルオーを放置してもらえてウォーターキャノン(50%)の一撃を相手が抜けなくてはなりません、相手としても悩むところじゃないでしょうか


書いてるところで時間切れ^p^
明日の仕事に悩まされつつもまだまだホエルオーを押していきたいとおもいます

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