長々と改変を続けてきた(使うとはいっていない)デッキだけどそろそろ解体
何より内容が普通のダメージビートという変哲のないデッキなので使用頻度がですね・・・
ただこのデッキ使っててプレイングをすごく意識することが多かったのでポケモンカードの練習という意味ではありかなぁと思いました
デッキレシピ
ポケモン
ダークライEX 2
ヤミラミ 1
アブソル 1
バッフロンBw5 1
ダゲキBw9 1
キュレムK-K 1
7枚
サポート
アララギ 4
N 4
ベル 3
フウロ 1
アイリス 1
13枚
グッズ
ポケモンキャッチャー 3
ダークパッチ 4
ハイパーボール 4
どくさいみん 3
エネルギーつけかえ 2
じてんしゃ 1
まんたんのくすり 1
ツールスクラッパー 1
ランダムレシーバー 1
げんきのかけら 1
パソコン通信 1
22枚
ポケモンのどうぐ
シルバーバングル 1
白銀の鏡 1
悪の爪 1
しんかのきせき 2
5枚
スタジアム
タチワキシティジム 2
2枚
エネルギー
悪エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 2
11枚
BWのデッキなのでXYルールのことは考慮せず考えていたことを書きます
立ち回り基本
見ての通りダークライを筆頭に異常スペックを持つたねがメインのよくあるダメージビートです
メインは2発でEXを落とす
90(ナイトスピア)×2
120(ゴールドブレイク・フルベンチマインドジャック)+30×2(バングル・どくさい・ナイトスピアベンチ)
バレットだとサイド落ち心配
アブソルやダークライはパワーやスピードでは以前トップに居座り続けるのでサイドが全く取れないということはないです、BWではキャッチャーもあることから必要なパーツがないと思ったら倒して回収してやろう位の気持ちで戦えます
まずはダークライを一匹用意。1,2ターンめにはハイパーボールが使えるので何が残っているのかちゃんと確認必須、グッズもポケモンもバレットしているので何がサイドにいるのかわかりやすいです。
ボールでアブソルかヤミラミかそれとも相性でいくかを相手と手札をみて選びます。初手起動もできるかも考慮
エネルギーが落とせたならダークパッチ
バトル場にエネルギーをはって逃げてからのエネルギー付け替えもあるので何かと機動がしやすいです
バレットしてあるポケモンの役割
ヤミラミ
仕事は初手もしくは後半の1回か2回ジャンクハントするだけ
もっと多い方が強くない?と言われたけど回収したいものはトドメのキャッチャーかどくさいみんが基本。トップメタとしてポケモンのどうぐを回収したりも役割のひとつ、必要に応じてパッチや付け替えなども考慮、ちょっと仕事するだけなのにやたら強い
アブソル
バレットナンデ?
使ってる側からするとよくわかるんですが相手がベンチを並べないと機能しないデッキ以外には驚異といえる存在ではなかったりします。ベンチ一箇所あけられてると爪をつけても130族が倒せなかったり相手がアブソルを意識した立ち回りをすると「すごく強いカード」ではなくなるので役割がもてると思ったときに使用、しんぴのまもり等も役割
バッフロン
言わずもがなEXキラー、ダブル無色とつけかえで即機動可能。環境位ひしめいてるEXどもを駆逐(´∀`)
ダゲキ
メインタママニュ対策、白銀の鏡をはって蹴り込む仕事とプラズマに一撃加えるのが仕事
タママニュ対策というもののツルッパのせいで対策というには弱いのですが相手につるっぱを使わせる動きを交えてヤミラミで鏡を回収するなどして詰めます
例えばタママニュには打点が足りているのでダークライにきせきをつける一撃するには+1枚強要できるのでととりあえず壊しておくかとおもってつるっぱを売ってくれる人もいます
ダゲキと鏡をみせずにつるっぱを一枚使わせたらダゲキと鏡を投入、二枚目のツルッパでダゲキと鏡がやられたら
げんきのかけらとジャンクハントで鏡の回収三枚目のツルッパは簡単にはとんでこないといった感じです
キュレムEX
ランドロス対策、このデッキランドロスと対面するととんでもなく押し切られることが多いのでランドロスが見えたら初手で出てもらいます。ランドでは絶対に勝てない相手なのでいるだけで勝手にとまってくれます。一撃前提のデッキでなかったら最低限は働いてくれる、しかしランド以外には明確な役割がないのでだいたいハイボの材料
アイリスなんなの?
ポケカ最カワなので
XYにするなら
キャッチャー→あなぬけのひも
次代のキャッチャー、置物の引っ張り出しつつこちらは逃げ0を利用
アブソル→2枚?
おきものが強くなったので環境的に強くなった。二枚でもいいかも
キュレムEX→イベルタルEX
ランド対面はイベルタルで解決、ある程度他のカードにも強く当たれるグッドスタッフの鏡
なにか→ケルディオEX
悪エネでかるけるができるので割られにくい、一部つみかねないオーロットや状態異常に対して必須まである(世間の環境的にはどあまり数がないとおもう)
XYに関しては使用感がないのでなんともいえませんが個人的に「○○がきたから負けた。○○みたいな地雷には勝てない」という状況を作りたくなかったのでこういった形に落ち着きました。その中で通常のヤミラミダークライアブソルとちがい一枚しか入っていないカードをどうやって使うかプレイングに悩むことが楽しいデッキではありました。
結局殴り合いなのでその点は自分の趣味と合わなかったようですが^p^
何より内容が普通のダメージビートという変哲のないデッキなので使用頻度がですね・・・
ただこのデッキ使っててプレイングをすごく意識することが多かったのでポケモンカードの練習という意味ではありかなぁと思いました
デッキレシピ
ポケモン
ダークライEX 2
ヤミラミ 1
アブソル 1
バッフロンBw5 1
ダゲキBw9 1
キュレムK-K 1
7枚
サポート
アララギ 4
N 4
ベル 3
フウロ 1
アイリス 1
13枚
グッズ
ポケモンキャッチャー 3
ダークパッチ 4
ハイパーボール 4
どくさいみん 3
エネルギーつけかえ 2
じてんしゃ 1
まんたんのくすり 1
ツールスクラッパー 1
ランダムレシーバー 1
げんきのかけら 1
パソコン通信 1
22枚
ポケモンのどうぐ
シルバーバングル 1
白銀の鏡 1
悪の爪 1
しんかのきせき 2
5枚
スタジアム
タチワキシティジム 2
2枚
エネルギー
悪エネルギー 9
ダブル無色エネルギー 2
11枚
BWのデッキなのでXYルールのことは考慮せず考えていたことを書きます
立ち回り基本
見ての通りダークライを筆頭に異常スペックを持つたねがメインのよくあるダメージビートです
メインは2発でEXを落とす
90(ナイトスピア)×2
120(ゴールドブレイク・フルベンチマインドジャック)+30×2(バングル・どくさい・ナイトスピアベンチ)
バレットだとサイド落ち心配
アブソルやダークライはパワーやスピードでは以前トップに居座り続けるのでサイドが全く取れないということはないです、BWではキャッチャーもあることから必要なパーツがないと思ったら倒して回収してやろう位の気持ちで戦えます
まずはダークライを一匹用意。1,2ターンめにはハイパーボールが使えるので何が残っているのかちゃんと確認必須、グッズもポケモンもバレットしているので何がサイドにいるのかわかりやすいです。
ボールでアブソルかヤミラミかそれとも相性でいくかを相手と手札をみて選びます。初手起動もできるかも考慮
エネルギーが落とせたならダークパッチ
バトル場にエネルギーをはって逃げてからのエネルギー付け替えもあるので何かと機動がしやすいです
バレットしてあるポケモンの役割
ヤミラミ
仕事は初手もしくは後半の1回か2回ジャンクハントするだけ
もっと多い方が強くない?と言われたけど回収したいものはトドメのキャッチャーかどくさいみんが基本。トップメタとしてポケモンのどうぐを回収したりも役割のひとつ、必要に応じてパッチや付け替えなども考慮、ちょっと仕事するだけなのにやたら強い
アブソル
バレットナンデ?
使ってる側からするとよくわかるんですが相手がベンチを並べないと機能しないデッキ以外には驚異といえる存在ではなかったりします。ベンチ一箇所あけられてると爪をつけても130族が倒せなかったり相手がアブソルを意識した立ち回りをすると「すごく強いカード」ではなくなるので役割がもてると思ったときに使用、しんぴのまもり等も役割
バッフロン
言わずもがなEXキラー、ダブル無色とつけかえで即機動可能。環境位ひしめいてるEXどもを駆逐(´∀`)
ダゲキ
メインタママニュ対策、白銀の鏡をはって蹴り込む仕事とプラズマに一撃加えるのが仕事
タママニュ対策というもののツルッパのせいで対策というには弱いのですが相手につるっぱを使わせる動きを交えてヤミラミで鏡を回収するなどして詰めます
例えばタママニュには打点が足りているのでダークライにきせきをつける一撃するには+1枚強要できるのでととりあえず壊しておくかとおもってつるっぱを売ってくれる人もいます
ダゲキと鏡をみせずにつるっぱを一枚使わせたらダゲキと鏡を投入、二枚目のツルッパでダゲキと鏡がやられたら
げんきのかけらとジャンクハントで鏡の回収三枚目のツルッパは簡単にはとんでこないといった感じです
キュレムEX
ランドロス対策、このデッキランドロスと対面するととんでもなく押し切られることが多いのでランドロスが見えたら初手で出てもらいます。ランドでは絶対に勝てない相手なのでいるだけで勝手にとまってくれます。一撃前提のデッキでなかったら最低限は働いてくれる、しかしランド以外には明確な役割がないのでだいたいハイボの材料
アイリスなんなの?
ポケカ最カワなので
XYにするなら
キャッチャー→あなぬけのひも
次代のキャッチャー、置物の引っ張り出しつつこちらは逃げ0を利用
アブソル→2枚?
おきものが強くなったので環境的に強くなった。二枚でもいいかも
キュレムEX→イベルタルEX
ランド対面はイベルタルで解決、ある程度他のカードにも強く当たれるグッドスタッフの鏡
なにか→ケルディオEX
悪エネでかるけるができるので割られにくい、一部つみかねないオーロットや状態異常に対して必須まである(世間の環境的にはどあまり数がないとおもう)
XYに関しては使用感がないのでなんともいえませんが個人的に「○○がきたから負けた。○○みたいな地雷には勝てない」という状況を作りたくなかったのでこういった形に落ち着きました。その中で通常のヤミラミダークライアブソルとちがい一枚しか入っていないカードをどうやって使うかプレイングに悩むことが楽しいデッキではありました。
結局殴り合いなのでその点は自分の趣味と合わなかったようですが^p^
コメント